家ドック会 入会条項

申込者は、株式会社日本戸建管理(以下「当社」といいます。)に対し、以下の各条項を確認・同意のうえ、当社が組織する家ドック会(以下「本会」といいます。)への入会を申し込みます。

第1条(会員資格の取得時期)

  1. 申込者は、初回会費の支払手続を完了した日の翌月(以下「入会月」といいます。)1日より本会の会員(以下「会員」といいます。)となります。

第2条(継続期間)

  1. 本会会員資格の継続期間は、入会月の1日から1年間とします。 但し、期間満了1か月前までに、会員または当社より、期間満了によって会員資格を終了させる旨の申入れがないときは、引き続き更に1年間延長し、以後も同様とします。

第3条(本会が提供するサービス)

  1. 本会は、会員に対して以下のサービス(以下「本サービス」といいます。)を提供するものとします。
    • (1)日本戸建管理工務店会加盟工務店(以下「加盟工務店」といいます。)による戸建住宅の定期点検(以下「定期点検」といいます。)
    • (2)定期点検報告書の作成・交付・説明
    • (3)修繕計画書の作成・交付・説明
    • (4)戸建住宅のデータ(定期点検報告書・修繕計画書・修繕履歴書(以下、総称して「家カルテ」といいます。))のインターネットでの提供
    • (5)戸建住宅及び附属設備等の修理等の際の出張費用無料化(年2回まで)
    • (6)他業者の見積りに対する無料チェックサービスの実施
    • (7)戸建住宅に関する緊急相談窓口の設置
    • (8)戸建住宅の情報等の提供
    • (9)その他、戸建住宅の保守等に関して当社が提供することを決定したサービス
  2. 本会は、事前の予告無く前項のサービスの中断及び内容の変更をすることができるものとします。

第4条(会費)

  1. 会員は、当社に対し、会費として月額1000円(税込1080円。但し、税率が改正された場合には、改正後の税率による金額。)を口座自動振替またはクレジットカード決済の方法により下記の期日までに支払うものとします。
    • (1)口座自動振替の場合:対象月の前月14日(当日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日になります。)
    • (2)クレジットカード決済の場合:各クレジットカード会社の規定に基づき定められた期日
  2. 会員が月の途中に退会した場合であっても、会員は当該月の会費を負担するものとし、既に支払われた会費については返還しません。
  3. 当社は、第2条の契約延長にあたって、会費を改訂することができるものとします。この場合、当社は会員に対して契約期間満了の2か月前までに予告するものとします。
  4. クレジットカード決済の方法により支払う場合、会員は、以下の事項について承諾するものとします。
    • (1)会員は、会費を、会員が登録するクレジットカード(以下「登録カード」といいます。)により、同カードの発行会社(以下「カード会社」といいます。)が定める規約に基づき支払うこと。
    • (2)当社に対し、クレジットカード決済の変更または終了の申出がなされない限り、登録カードにより会費を支払うこと。
    • (3)クレジットカード決済に必要となる会員の個人情報(氏名、カード番号及び会費額等)を当社からカード会社に通知すること。
    • (4)登録カードのカード番号及び有効期限に変更があった場合並びに登録カードが無効となった場合には、会員は当社に対し、その旨を速やかに連絡すること。
    • (5)会員が前号の連絡を怠った場合、当社及び創建は会員に事前に通知することなく、カード会社より新たなカード番号や有効期限の通知を受け、同クレジットカードにより、クレジットカード決済を継続させる場合があること。
    • (6)クレジットカード会社の規約によりカード会員資格を停止された場合は、会費の利用料金のカードによるお支払が解除され、当社より直接請求すること。
    • (7)クレジットカード会社の規定により、カード支払方法以外でお支払いただく場合があること。

第5条(対象物件)

  1. 会員は、別途登録する対象建物(以下「本件住宅」といいます。)について、本サービスの提供を受けることができるものとします。

第6条(担当工務店)

  1. 会員は、加盟工務店の中から、本件住宅を担当する工務店(以下「担当工務店」といいます。)を指定することができるものとします。但し、本会において、当該工務店の所在地、対応能力その他諸般の事情に鑑み、担当工務店とすることが適当でないと判断したときはこの限りではありません。
  2. 前項但書の場合は、本会において、担当工務店を指定又は既に業務を行っている工務店を変更するものとします。

第7条(定期点検)

  1. 本件住宅を対象とした定期点検業務は、次項以下の要領にて、担当工務店が行います。
  2. 定期点検の費用は、出張費を含めて無料とします。
  3. 定期点検は毎年1回実施します。
  4. 点検月は原則として入会月とし、その前月に本会から訪問予定の連絡を行うものとします。なお、具体的な実施日時については、会員と担当工務店との打合せにより決定するものとします。
  5. 点検指定月での点検が、会員側の事情により実施できない場合は、点検月を翌月まで延長することができるものとします。
  6. 会員側の事情で、第4項により決定した日時での点検実施ができないこととなった場合は、会員は、事前に本会または担当工務店に連絡して、点検実施日時を調整するものとします。なお、この調整によっても点検月の翌月までに定期点検を実施できない場合には、定期点検を行わないことがあります。その場合、本会及び担当工務店は、当該年度の定期点検の実施を免除されるものとします。
  7. 担当工務店は、本会が指示する方法により本件住宅の点検を実施し、その結果を定期点検報告書として会員に交付します。

第8条(定期点検に基づく修理・補修)

  1. 担当工務店において、定期点検の結果、本件住宅及びその附属設備等(以下「本件住宅等」といいます。)について修理・補修が必要と認めた場合には、会員にその旨を報告するとともに、修理・補修にかかる見積り作成の要否を確認するものとします。
  2. 担当工務店は、会員が前項の見積り作成を希望した場合には、速やかに見積りを行い、その結果を会員に提示します。なお、見積り作成は無料とします。
  3. 会員は、見積りの結果、担当工務店に対して本件住宅等の修理・補修を依頼する場合は、会員と担当工務店との間で請負契約(修理・補修工事契約)を締結し、請負報酬(工事代金)についても、会員より担当工務店に対して支払うものとします。

第9条(無料出張)

  1. 会員は、本件住宅等に関して、修理・補修、部品交換及び臨時点検等の必要が生じた場合、年2回に限り(前条の定期点検は回数に含みません。)、担当工務店の出張費用を無料とすることができるものとします(部品代及び技術料等については会員の負担となります。)。

第10条(リフォーム等の依頼)

  1. 会員は、本件住宅等について修理・補修またはリフォーム(以下「リフォーム等」といいます。)を希望するときは、担当工務店に対し、見積り作成を依頼することができるものとします。
  2. 前項の依頼に基づく見積り作成は無料とします。
  3. 会員は、見積りの結果、当該リフォーム等を依頼する場合は、会員と当該担当工務店との間で請負契約(リフォーム等工事契約)を締結し、請負報酬(工事代金)についても、会員より当該担当工務店に対して支払うものとします。

第11条(家カルテの作成・提供)

  1. 本会は、会員及び担当工務店からの、本件住宅に関する定期点検やリフォーム等の実施状況等についての情報提供に基づき、本件住宅にかかる「家カルテ(定期点検報告書・修繕計画書・修繕履歴書)」を作成します。
  2. 会員は、本会よりログインID及びパスワードの発行を受けて、インターネット上で、本件住宅にかかる家カルテを閲覧することができるものとします。
  3. 家カルテのうち、定期点検報告書及び修繕計画書については、データの閲覧は過去3年間分とします。

第12条(免責事項)

  1. 定期点検等の本サービスの提供を除き、担当工務店が行うリフォーム等の見積り及び施工・実施については、当該担当工務店の責任において行うものであり、当該担当工務店の故意または過失によって会員に損害が生じたとしても、当社は会員に対して原則一切賠償責任を負わないものとします。
  2. 本会は、以下の場合、会員に事前に通知することなく、第3条第1項4号の家カルテのインターネットでの提供その他インターネットでのサービスの提供を停止する等の必要な措置を取ることができるものとします。
    • (1)システムの定期保守及び緊急保守を行う場合
    • (2)システムに負荷が集中した場合
    • (3)情報セキュリティに関して問題が生じた場合
    • (4)地震、落雷、風水害等の天災地変及び火災、その他の不可抗力が生じた場合
    • (5)停電、電気通信事業者による回線遮断、コンピューターウィルスやサイバーテロ等による外部からの攻撃及びその他システムに障害が発生した場合
    • (6)その他本会が必要であると判断した場合
  3. 前項各号の事象が生じたことにより、家カルテのインターネットでの提供その他インターネットでのサービスの提供の停止又は家カルテその他のデータの消失、その他本サービスに関する損害が会員に生じた場合であっても、当社は、会員に対してその責任を負いません。
  4. 当社の過失により、家カルテのインターネットでの提供その他インターネットでのサービスの提供の停止又は家カルテその他のデータの消失、その他本サービスに関する損害が会員に生じた場合、当社の損害賠償責任は会費1年分を限度とします。

第13条(本サービス等の運営)

  1. 会員は、担当工務店が円滑に本サービスを提供し、また、リフォーム等の見積り及び施工・実施を行うことができるよう協力するものとします。
  2. 本サービスの提供並びにリフォーム等の見積り及び施工・実施に際して必要となる電気、水道、ガスその他の費用は会員の負担とします。
  3. 本サービスの提供並びにリフォーム等の見積り及び施工・実施は、原則として当社及び担当工務店の営業時間内に行われるものとします。
  4. 会員は、引越等により、本件住宅の使用者が変更となる場合には、事前に当社に対してその旨を連絡するものとします。
  5. 本会は、加盟工務店の選別及びマニュアルの整備等を通じて、担当工務店が誠実に本サービスの提供並びにリフォーム等の見積り及び施工・実施を行うとともに、業務の質が高いものとなるよう努めます。

第14条(退会)

  1. 会員または当社が、継続期間満了の1か月前までに、期間満了によって会員資格を終了させる旨を申し出た場合、会員は、継続期間の満了をもって本会を退会するものとします。
  2. 本会によって会員の会員資格が取り消された場合、会員は、即時に本会を退会したものとみなします。  
  3. 以下の場合、本会は、事前に何らの通知または催告することなく、会員の会員資格を取り消すことができるものとします。
    • (1)本会に対する事前の通知なく、本件住宅の使用者が変更となった場合
    • (2)会費の口座自動振替が、3回連続して振替不能となった場合、または、カード会社により登録カードの利用が停止された場合
    • (3)会員が、第三者より差押え、仮差押え、仮処分、その他強制執行もしくは競売の申立て、または公租公課の滞納処分等を受けたとき
    • (4)会員について、民事再生手続開始、破産手続開始または特定調停の申立てがあったとき
    • (5)会員が、反社会的勢力もしくは反社会的活動を行う団体に所属し、またはこれらと関係を有する場合
    • (6)担当工務店が誠実に協議を行っている(または行おうとしている)にも拘わらず、点検指定月及びその翌月を過ぎても定期点検を遂行できない場合、その他、本サービスの提供について正当な理由がないのに会員の協力が得られないため、本サービスの提供ができない場合
    • (7)本件住宅が朽廃・損壊した場合
    • (8)第16条所定の個人情報の取扱いに関し、会員より、会員の個人情報の取得・利用の同意の撤回又は第三者への提供の停止の申出がなされた場合
    • (9)その他、会員に、本会会員として相応しくない行為があった場合
  4. 会員が本会を退会した場合、以後、当社及び本会の提携企業が本会会員に対して提供するサービスや優遇措置等を、受けられなくなります。

第15条(権利義務譲渡の禁止)

  1. 会員は、当社の書面による事前の承諾を得ない限り、会員資格を第三者に継承させ、あるいは本申込みにより生じる権利、義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継し、もしくは担保に供してはならないものとします。

第16条(個人情報の取扱い)

  1. 会員は、当社が下記の目的のため、会員の住所、氏名、本件住宅の所在地及び状況並びにサービスの提供状況等の個人情報を、会員及び担当工務店より取得し、利用することに同意するものとします。
    • (1)第3条の各サービスの提供及びそれに付随する業務の遂行。
    • (2)保険、リフォーム、その他当社(当社のグループ企業を含みます。)及び本会の提携企業(対象企業につきましては、本会のホームページ上に掲載し、順次更新いたします。)において取り扱う商品・サービス等について、郵便、電話及び電子メール等の方法により案内すること。
    • (3)システム開発等または会員満足度向上策等の検討のための分析、研究並びにアンケート調査を実施すること。 
  2. 会員は、当社が担当工務店に対し、前項の個人情報を、当該担当工務店が下記利用目的に利用するためにオンラインにより提供することに同意するものとします。但し、会員は、同担当工務店への提供の停止を求めることができるものとします。
    • 利用目的:
      1. 定期点検の担当工務店への就任
      2. 会員に対し、日程調整や打合せ等のために連絡を取ること
      3. 本会が提供する第3条の各サービスの履行補助
      4. リフォーム等の提案、見積り及び施工・実施
  3. 会員は、当社が綜合警備保障株式会社(ALSOK)に対し、第1項の個人情報を、同社が下記利用目的に利用するためにオンラインにより提供することに同意するものとします。但し、会員は、同社への提供の停止を求めることができるものとします。
    • 利用目的:
      1. 第3条第1項7号の緊急相談窓口の運営
  4. 会員は、当社が一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会に対し、第1項の個人情報のうち、本件住宅の所在地について、同法人が下記利用目的に利用するためにオンラインにより提供することに同意するものとします。    
    • 利用目的:
      1. 共通IDの発行及び管理
  5. 当社は、第3条の各サービスの提供及びそれに付随する業務の遂行並びに本会の運営を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社及び情報処理会社等に業務の一部を委託し、当社よりこれらの業務委託先に必要な範囲で会員の個人情報を提供する場合には、同業務委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行うものとします。

第17条(合意管轄)

  1. 本会に関する紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。